サラスワティーのお部屋一覧

ふだんは、OLとして身を隠している芸術、学問の神様のお話。

生協やネットスーパーから、「スーパーの当日配送便」を使うようになったワケ

10ビュー

私が利用しているネットスーパーは実店舗から出荷します。ネットスーパーは天気が悪い日、外出できない日にとても便利ですが、在庫切れの商品が時々あります。ほとんどの商品に「一人〇個まで」など数量の制限があります。

狭心症の記録3 検査入院から退院まで、かかりつけ医の大切さを理解

40ビュー

会社の健康診断で「狭心症の可能性」を指摘され、かかりつけ医に相談し、大病院を紹介された。

狭心症の記録2 「狭心症の疑い」で検査入院しました

70ビュー

入院前PCR検査のため大病院へ。陰性の場合は電話がない。翌日は検査入院。

狭心症の記録1  健康診断で「狭心症の疑い」を指摘されました

40ビュー

(文・イラスト:サラスワティー)2021年11月、健康診断で「狭心症の疑い」を指摘され、2022年3月、安定狭心症と診断されました。

生協の宅配がライフスタイルに合わない ネットスーパーに切り替えた件

70ビュー

【文・サラスワティー】何度か生協のパルシステムを利用している記事を書きましたが、3か月以上前に休会し、今はネットスーパーを利用しています。パルシステムで気に入っていた商品はたくさんありましたが、私たちの生活に合わないと感じることが多くなり

女性2泊3日の検査入院 かかった費用はこれくらい

20ビュー

1月末の2泊3日、検査入院しました。52年生きて初めての入院でとても緊張しましたが、検査はあっという間に終わり、無事に退院できた喜びでいっぱいです。

Ponta・楽天・Amazonポイント 1年間の獲得数を合計してみたら

40ビュー

2021年の間にどれだけのポイントを獲得できたのか公開します。楽天ポイント、au PAYでたまるpontaポイント、マクロミルのアンケートに回答して謝礼ポイントをギフトカードに交換して獲得するAmazonポイントです。(サラスワティー)

iPhone 6s plusをiPhone 13に買い換えた話

90ビュー

5年以上も使い続けたiPhone 6s plusをiPhone 13に買い換えた話です。2年後に買い換えるため、備忘録としてブログ記事に残します。

コロナワクチン接種2回目 接種後の体調変化を観察記録

60ビュー

9月のある金曜日、2回目のコロナワクチンを接種しました。

コロナワクチン1回目接種 予約から接種後の体調変化を観察した記録

120ビュー

2021年8月のある金曜日、第一回目のコロナワクチンを接種しました。今回の記事は、接種予約、接種後の体調の変化の観察記録です。

3か月で5キロの減量に成功

130ビュー

昨年2月から始まった新型コロナウイルスの流行により家で過ごす時間が増えました。「コロナ太り」という言葉を聞く機会も増えました。通勤を含む外出が減ったことによる運動不足、食べ過ぎ、飲みすぎなどいろんな原因があると思います。

これって何という名前の家事なの? 名前のない家事

130ビュー

代表的な家事は炊事、洗濯、掃除ですが、毎日家事をしていると「これって何という名前の家事なの?」と思うことがたくさんあります。

au WALLETプリペイドカードで通勤定期券が買えない?  駅員に聞いたらこのような回答だった

1,940ビュー

私の勤務先では3カ月分の定期券代を現金で渡されます。その日は約3万5千円を渡されました。au WALLETで通勤定期券を買える!と楽しみにしながらセブン銀行のATMでチャージ、駅の定期券売機に向かいました。

楽天のポイント運用、生協の積立増資

100ビュー

私は隙間時間にコツコツとポイントをためるのが好きです。マクロミルのアンケートポイント、楽天ポイント……。

【私の「幸せ」2】人間は欲望に支配されやすい

120ビュー

欲望に支配されたくない、と思いつつ……この一年間で数キロ太ってしまい、己の食欲に打ち勝つのは大変。

ヤマト屋のバッグ「角バケットM」がどれほど便利かについて語る

170ビュー

最近、思い切ってヤマト屋の「角バケットM」を購入しました。今回はこのバッグがどれだけ便利なのかを熱く語りたいと思います。

困ったアポなし訪問

100ビュー

これまで当たり前だった対面営業、訪問、緊急以外の出張はコロナ禍で避けられ、オンライン面談が増えています。コロナ禍で営業訪問お断りの企業も増えています。

私の「幸せ」とは

80ビュー

私にとっての幸せは自分の手が届く範囲を調え、日常生活を大切にし、心安らかに過ごすこと——。

これにお金は払いたくない 銀行のATM手数料、参加費高めのお話会……

130ビュー

「これにお金は払いたくない……」と思うことがたくさんあります。お金は自分が大切に思っていること、納得できることに使いたいものです。

レジ袋は有料なのにカサ袋が無料なのは疑問

180ビュー

レジ袋はゴミ袋として再利用できますが、傘袋は再利用できず、消耗品として捨てるだけ。傘袋は再利用できないのに無料なのは、とても疑問です。