グラフィック系の作品一覧

主にMacとAdobe系ソフトで作った作品です。

【抽象絵画を飾る】部屋のなかに森をつくる

170ビュー

お部屋づくりは楽しいですよね。お気に入りの本棚だったり、机だったり。そのようなものと変わらないレベルと、絵画にも部屋づくりに貢献する仕事があると思います。

iTunesStoreから音楽を全世界へ配信する方法

641ビュー

iTunesStoreの仕組みは、非常に良くできています。自前で作ったネットショップからもダウンロード商品の配信販売はできるでしょうけど、同じ仕組みをアーティスト自身が作るのは大変です。アーティストは、作品づくりに集中できた方が良いに決まっています。ならば、販売は専門の人に任せてしまうのも、一つの手かもしれませんね。

「イラスト」と「絵画」の違い 雑感

414ビュー

イラストは、飽くまで「名脇役」でなくてはならないのだと思います。この点において、写真作品は、脇役でもあるし主役になりうることもあるでしょうし、文章や絵画はそれだけで表現が成立する主役なのだと思います。

お部屋の白い壁に 思いっきり絵を描いてみる一ヶ月

171ビュー

今年の一月中頃に大規模な水漏れ事故があった。最近になって、業者さんや保険などの打ち合わせや、内装工事の日程もやっと決定。工事が始まるまでに、この壁に絵を描いてみることにした。

来年の干支 “馬”を書いた

123ビュー

イラストとモデル・筆者とその妻 妻の依頼で、年賀状のイラストを描いた。馬が良いと言っていた。馬を描いたものの、それだけはつまらないので、自分が馬に乗っている絵を描いた。

女性は灰になるまで乙女のまま

115ビュー

私たちは、 子どものまま歳をとってしまう。 私たちが大人でいられるのは、年齢が幼い「子ども」たちの前だけ。 乙女は乙女のまま、 少年は少年のまま歳をとる。

髪が薄くなったら、ヒゲを生やして、頭部の反射率を調整する

64ビュー

歳相応に、髪の毛が薄くなってきた。 どこから顔でどこから頭なのか、判断すら難しい。頭全体が、顔になったとも言える。

秋なぜか物悲しい

186ビュー

秋は物悲しい。青々としていた樹木の葉っぱは、少しずつ紅葉をしはじめる。 一年の終わりを予感させる。 毎年、訪れる秋は、毎回訪れる死の疑似体験にも思われる。 私たちは、毎年、秋に死を経験する。 冬は死後の世界、春は誕生の季節に感じられる。 生命で満ちあふれる夏が終わり、また秋...

And You and I

49ビュー

They won't hide, they won't tell you Watching the world, watching all of the world Watching us go by And you and I climb over the sea to th...

いまは存在しない街とか

72ビュー

仕事中、緊急で疲れを癒やさなくてはならない場合…。 私は、いまは存在しない街の風景を思い浮かべる。 存在しない街の家々を一軒一軒数えて回る。 いまは存在しない街とか家とか小道を、丹念に見て歩き回る。 いまは存在しない街なみは、いまでも忠実に記憶に残っている。 いまは存在しない街...

夏に台風の例えもあるさ すべての設定をリセットだけが人生さ

74ビュー

子どもの頃、たとえば十代ですらなかった頃…。 四十代の自分を想像できなかった。 同様に、いま、十代ですらなかった頃の自分が考えていたことを忘れていて、その姿を想像できない。 子ども時代の自分は、いったいどんな自分だったのだろう…。 たいして、いまと変わらない気もする。 子どもと...

出発の予感

86ビュー

クワズイモの葉っぱに守られて本日の東京は、雨。 秋雨を予感させます。 収穫の秋が間近であることも感じます。 過ごしやすい時季になったなら、 親しい人を連れて、 近くへ遠いところへ旅に出たいと思います。 近くて遠いところ…、たとえば温泉。

妻の足裏と鏡面世界

250ビュー

妻の足裏を揉むたび、私は目を閉じると故郷の風景が目に浮かぶ。 そして、その光景は大抵同じだ。 名取川が静かに流れる光景だ。 川は太平洋に向かってゆく。 土手沿いの風は次第に潮風になってゆく。 私は、名取川の土手沿いを自転車で走ってゆく。

crow

95ビュー

Ballpoint pen on paper

壇蜜

124ビュー

インターネットで「壇蜜」と検索。 さらに「ヘアヌード」など、様々な言葉で検索。 黒髪が似合う神秘的な女性だと思った。

風神と雷神のLTE

77ビュー

雷神:「風神君よ、君はLTEをつかめたかい?」

幸福なときには、真の友を見分けられない

90ビュー

香港の榮原有限公司 (SAKAE Limited)が運営されている「キッチンサカエ」(Kitchen SAKAE、榮太日本家庭料理)のキャラクターロゴ

72ビュー

キッチンサカエは、震災後も人気誇る日本惣菜のお店です。