レビュー一覧

観て聴いた体験がともなう話。アート・批評と紹介、メディア論、書評などです。

【ゴールド農園「ストレートジュース」】贈り物レビュー

50ビュー

寝る前に食事をすると、翌朝胃がもたれてしまします。リンゴジュースは夜食代わりになります。

【今日のぽち本】池田潤著『無愛想のススメ』

120ビュー

池田潤著『無愛想のススメ』が気になりました。月並みなセルプヘルプとは真逆の提案です。

【無印iPad(2018)レビュー】本当に「もうProである必要はない」のか?

720ビュー

無印iPad(2018年モデル)をApplePencilと一緒に購入しました。使ってみて3日目の所感です。

FireタブレットはKindleシリーズのように串刺し検索できる?【実機検証】

150ビュー

Kindle Paperwhiteは串刺し検索ができます。では、同じAmazon製のFireタブレットもできるのでしょうか。

【レッド・ツェッペリン誕生前夜】ジェフ・ベックとドノヴァンらの名曲から

290ビュー

「まだレッド・ツェッペリンじゃないけれど、ツェッペリンっぽい」サウンドに思いを馳せたいと思います。

残りポイント大丈夫?「クロネコポイントキャンペーン」2018年3月12日終了

40ビュー

2017年の秋、残念なお知らせが届きました。2018年3月12日で、「クロネコポイントキャンペーン」がなくなってしまうのです。

【衝撃】翼のある人間がエアバスを追尾

770ビュー

CGではなく本当に人が空を飛んでいます。エアバスのジェットエンジンに吸い込まれないかハラハラしてきます。

踊るとすごいオジサンたち

1,050ビュー

2015年5月頃に評判になった「Old Men Grooving bust a move, and maybe their backs! | Britain's Got Talent 2015」という動画をご存じですか。

道に倒れたネコを心配する犬のように

40ビュー

道のはじっこで、可愛らしい子猫がうずくまっていました。毛並みは美しく、首輪をしていたのでどこかの飼い猫です。

Pizzicato Five「My Name Is Jack」、鈴木慶一訳ムーンライダース版だった

500ビュー

Pizzicato Fiveの大好きな曲「My Name Is Jack」が、60年代にピッピー文化を背景に生まれたカバー曲だと知る。

違和感あり!クリスチャン・ラッセンさんが描く海やイルカの絵

940ビュー

膨大な数の生命が描かれているにもかかわらず、そこは海でない世界に見えてしまう。

【ロボットチキン/スター・ウォーズ】Appleとダークサイドの不機嫌な皇帝

20ビュー

スティーブ・ジョブスの伝記を読むと、アニメ「ロボットチキン/スター・ウォーズ」で登場するダークサイドの「皇帝」を連想してしまいます。

【And You And I】悟りの境地へ至る物語は、Yes黄金期の名曲

320ビュー

ギターのチューニング(?)のような有名なイントロ。疲労で落ちていた気分が上昇してくると、この曲を聴きたくなるんだよなあ。

【雑誌売り上げ、書籍を下回る】記事を「Webコンテンツ」と捉え直す

50ビュー

私自身にしても、書籍は紙であれ電子版であれ、比較的よく買っている。しかし、紙の雑誌はほぼ買わなくなった。

【チヤホヤされたい人のチヤホヤ計画】トーストとみまがう時計を机に置く

80ビュー

おりある社製の「リアルトースト時計」を仕事デスクに置くと。あら不思議、殺伐としたビジネスシーンに、ハートウォーミングな味わいが生まれます。

【怒りをおさえる方法】怒りのピークは6秒「ブロッコリー」と唱えて

160ビュー

判断は、とても難しい。怒ると、職場の雰囲気を悪くてしまう。怒らなければ、仕事を不条理に押しつけられてしまう。

【スコットランド自治政府前首相、トランプ氏に懸念を表明】ゴルフ場開発問題

210ビュー

このオッサンが大統領になったら、核のボタンを押しかねない。このように心配するのは、スコットランド自治政府、前首相のアレックス・サモンドだ。スコットランドのゴルフ場開発をめぐる酷い話。

【第16回「大使夫人による10ヵ国のガーデニング」】キャベツとバラの癒やし

190ビュー

バラの癒やしを求めて、六本木へ行ってきた。

【狩野炎立さん】男っぷりを感じる作品に再会、銀座ギャラリーG2(奥野ビル)

480ビュー

楽しみにしていた美術展を観るため、銀座に行ってきました。Gallery G2(ギャラリーG2)で行われた「池田龍雄・狩野炎立 二人展」(会期:2016年4月14日-26日)です。

【動画あり】プリンス、57歳にて死す!死因は?

40ビュー

詳しい死因は現在不明ですが、インフルエンザの体調不良にもかかわらず、アトランタ公演を強行したことが原因と噂されています。