電子書籍一覧

高すぎるiPhone XS Max は買うべきか

230ビュー

「20万円が手元にある人はiPhone XS Max 512GBを買うべきか」を考えてみます。一点豪華主義は2018年新型iPhoneにも当てはまるのでしょうか。

【モバイル用キーボードをカフェで使ってみた】MOBO「AM-KTF83J」

260ビュー

折りたためるキーボードとデバイスを携えて、近所のカフェでお茶をしました。MOBOブランドの「AM-KTF83J-GB」です。

【2018年新型iPhone】ApplePencilと5Gは使えるの?

1,650ビュー

2018年新型iPhoneはApplePencilと5Gに対応しているか。この2つを調べてみました。

中国の監視国家ぶりにミシェル・フーコー『監獄の誕生』を思い出した

70ビュー

Eメールが届かない友人の生活も一理あることを認める必要があると思えてきます。

FireタブレットはKindleシリーズのように串刺し検索できる?【実機検証】

270ビュー

Kindle Paperwhiteは串刺し検索ができます。では、同じAmazon製のFireタブレットもできるのでしょうか。

手塚治虫の伝説の名作『新宝島 』を電子書籍で読む。おすすめ点と注意点。

210ビュー

70年前に描かれた手塚治虫の初長編作『新宝島 』。電子書籍版は、発行元によっていくつか違いがあるので、注意が必要です。

カレンダー付きの多機能電波時計に惚れ込んでしまったレビュー

120ビュー

セイコーの「SQ421B」という電波時計を1か月つかってみた印象です。

ATOK・JustRight! 校正辞書『日本語スタイルガイド第3版』が便利だった件

900ビュー

『日本語スタイルガイド(第3版)』を購入してみました。本書は紙の本ですが、校正用辞書化したデータも別に無料で用意されています。

紙の本をテキスト化し、校正し、Wordや自分だけの電子書籍を作る

370ビュー

紙の本は、私の目との相性がよくありません。個人利用を目的に電子書籍化に挑戦してみました。

【山川の教科書】律令国家ってなんだっけ?不惑にして手頃な日本史の本を探す

130ビュー

歴史が分からないと、不都合に感じます。小説やドラマは、時代背景がわからないと充分に楽しめません。

PDF、電子書籍からオーディオブックを作りたい!

560ビュー

購入した電子書籍を読み上げる「オーディオブック」に作り替えたいと思いました。

99円でデカルト『方法序説』。電子書籍(Kindle)で哲学書に親しむ

200ビュー

偉大な哲学者は、とっくに世を去ったので、彼・彼女たちから直接お話を聴くには、本を読むしかない。

図書館と電子書籍、どっちも好き【お金に困らないライフスタイルを探る】 #2

190ビュー

私はお金持ちではないけれど、お金に困ったことがない。その理由について考える第2回目は、生活について書いてみたいと思います。

【又吉直樹『火花』】「面白い漫才師」と「面白くない漫才師」の描写を書き分け

290ビュー

いまごろと思われるかもしれませんが、又吉直樹の「火花」を、数ヶ月かけて読み終えました。こんなに面白い文学作品だったとは思いませんでした。いくつか、すごいと感銘を受けたことがあります。

【やっぱりKindleがいい】。電子書籍リーダーとスマホを読み比べ

340ビュー

iPhoneとの二台持ちです。少々面倒ですが、Kindleはやはり手放せません。実際に使ってみた話。