法政一覧

卒業後や区民も使える大学の図書館

10ビュー

法政大学の図書館は在校生以外にも開放しています。条件は①卒業生、または②千代田区図書館の利用カードを所有する千代田区民(在住であって、在勤は不可)。

『阿賀に生きる』を生きる、泪橋ホール上映会 & トークイベント

110ビュー

思想史・芸術倫理学分野の研究者・今村純子先生が「ドキュメンタリーという詩のかたち――『阿賀に生きる』を生きる」泪橋ホールで上映会 & トークイベントをすると知りました。期間は8月16(金)〜21日(水)まで。旗野秀人監督作品も一挙上映する企画なのだそうです。

【神楽坂・飯田橋】えぞ松のホイコーロ定食で気づいた味噌の秘密

200ビュー

飯田橋駅周辺は再開発が進むビジネス街であるが、法政大学や東京理科大学などがある学生街でもある。青春時代を飯田橋で過ごした人も多いことだろう。法大が母校である私もその一人である。えぞ松(神楽坂店)を久しぶりに訪ねてみた。

2018年初秋の法政大学市ヶ谷キャンパス探検記

90ビュー

法政大学の変わりっぷりに驚きました。教室や廊下にボアソナード像。そして、ほうせい茶。

神楽坂・飯田橋「えぞ松」のホイコウロウ(回鍋肉)は特別な味だった

573ビュー

法政大学がある飯田橋界隈の90年代の思い出を書いてみます。個性的なホイコウロウを食べさせてくれるお店「えぞ松」というラーメン屋の話です。

ルールをつかんで哲学で遊ぶ『大学4年間の哲学が10時間でざっと学べる』

290ビュー

ざっくりと哲学の世界を鳥瞰(ちょうかん)できます。哲学を勉強してみたい方で最初に手にとってみる本としてオススメです。

「ゆるしてやりんしゃい」という言葉とJさんの話

20ビュー

魔法の呪文「ゆるしてやりんしゃい」。

法政でみつけた「裸のラリーズ」のビラ【慶応拒否戦線永続部隊ってなんだ?】

220ビュー

伝説のバンド「裸のラリーズ」と法政、そして「慶応拒否戦線永続部隊」って、何なのだろう?

【47歳、童貞、職歴なし】元・司法浪人の暗すぎる話が妙に心へ響く。

16,780ビュー

ときたま更新される「昭和42年生まれ元司法浪人無職童貞職歴無しの赤裸々ブログ」は、独特の哀愁があって気になります。