時事一覧

【 ニュース時事能力検定・準2級】試験対策をしなくても合格できる?

350ビュー

ニュース時事能力検定(ニュース検定、N検)を準2級で初受検。自分の無知っぷりに気づき、人生への謙虚な態度を身につけようと思いました。しかし、日々の生活に忙殺されて、ほとんど試験対策をしないまま受検日を迎えてしまいました。その結果やいかに。

【日経TEST 2018年6月】痛恨のマークシートミス

220ビュー

2018年前半の日経TEST全国一斉試験。6月10日、茗荷谷にある拓殖大学で受けてきました。

はじめて日経TESTを受けてみた!受験体験レポ

5,550ビュー

2017年6月、茗荷谷の拓大で、日経TEST を個人受験してみた。オジサンの揺れ動く心を綴ります。

【清原和博に執行猶予付き判決】中毒のデパート=坂口安吾、覚醒剤のやめ方

160ビュー

元プロ野球選手の清原和博が今年二月に覚せい剤取締法違反で現行犯逮捕され、大いにニュースになった。ここで思い出すのは、文士の坂口安吾だ。彼は多くの中毒に悩まされた。酒、睡眠薬から覚醒剤に至るまで、話題にことかかない。

【インバウンド女子と江戸前寿司】日本の回転寿司は甘味処

70ビュー

中国からやって来たインバウンド女子のキャンディさん。わたくしルーは、彼女を寿司屋に、リードした。

【動画あり】プリンス、57歳にて死す!死因は?

40ビュー

詳しい死因は現在不明ですが、インフルエンザの体調不良にもかかわらず、アトランタ公演を強行したことが原因と噂されています。

【熊本地震】災害時にニコニコ生放送・ウェザーニュースなどのストリーミングが役に立った

70ビュー

災害時には、リラックスできる音楽を聴いて、ニュースから時々離れることも必要だと気づきました。

【アラブの春】民主化運動がなぜISを勢いづかせたの?(1)ジャスミン革命

340ビュー

ニュースで、「アラブの春」という言葉をよく耳にします。「春」というと、ぽかぽかしてポジティブなイメージがありますが、どうしてIS(イスラム国)を勢いづかせるきっかけになったのでしょうか? 

【山元將孝先生から学ぶ】日経新聞、1面からの読み方を

780ビュー

『日経の読み方&ニュース解説セミター』に参加してきました。講師は山元経済塾代表の、山元將孝先生です。

【故グレン・フライを偲ぶ】ヒート・イズ・オンを聴き返す

80ビュー

80年代にティーンエイジャーだったアラフォー世代が、はじめて聴いたグレン・フライの曲は、映画「ビバリーヒルズ・コップ」の挿入歌で「ヒート・イズ・オン」でした。

【インターネット】Gunosyの動きからバイラルメディアの展望をうらなう

150ビュー

今年5月頃には飛ぶ鳥を落とす勢いだったGunosyが最近、元気がない。