映画一覧

泪橋ホール、トークイベント『阿賀に生きる』旗野秀人×今村純子「いろり端や茶の間のシーンだけで映画は成立できるか?」

50ビュー

1989~91年にかけての新潟・阿賀野川流域に暮らす人々を描いたドキュメンタリー『阿賀に生きる』(佐藤真監督、1992年)のトークインベントが8月16〜18日、映画喫茶「泪橋ホール」(東京都台東区)で行われました。

【パグパグの悲しみ】フィリピンNGOアクセス・野田沙良氏講演、「生きる力」で子どもを守る

90ビュー

7月24日、東京・千代田にあるコワーキングスペース(共用オフィス)のLIFULL HUBで、認定NPO法人アクセス(京都府京都市)の野田沙良(さよ)事務局長の講演が行われました。「『生きる力』で子どもを守る」と題し、フィリピンの子ども達の貧困について参加者と意見を交わしました。

ドゥニ・ヴィルヌーヴ『メッセージ』は『ブレードランナー 2049』には及ばなかったみたい

30ビュー

知り合いから教えてもらったSF映画『メッセージ』が「言葉」や「時間」をテーマにしているとのことで、Netflixで見た。監督は『ブレードランナー 2049』で指揮をとったドゥニ・ヴィルヌーヴ。

安眠できるアンビエント曲、ブライアン・イーノ【5選】

150ビュー

安眠は健康の源。眠りに誘う偉大な安眠ソングを、独断と偏見で選びました。

スターウォーズ、エヴァンゲリオン、ガンダムを社会人になって見直す理由

110ビュー

虎の尾踏むリスクがないコツに気づきました。映画のせりふをたたき台にすることです。

【映画「オデッセイ」】火星でマット・デイモンがジャガイモづくり

80ビュー

筒井康隆のようなSFですが、監督は「ブレードランナー」のリドリー・スコット。このヌルさは、いったいどうしたことでしょう?!

【殿、利息でござる!】羽生結弦が映画出演、仙台のお殿様役で

70ビュー

2016年に話題だった映画『殿、利息でござる!』が、Amazonプライムビデオで公開中です。プライム会員なら無料で見られます。気になっていた映画でしたので、さっそく観てみました。

【恐怖】赤い糸でぬわれる愛

590ビュー

短編映画『The Separation』は2003年に発表されました。監督のロバート・モーガン(Robert Morgan)によって、陰鬱(いんうつ)な執着が描かれています。

日経W倶楽部当選——宝塚歌劇・雪組「幕末太陽傳」

340ビュー

トップスター・早霧せいなさんの魅力は、初宝塚の私でもすぐに分かりました。

ルールをつかんで哲学で遊ぶ『大学4年間の哲学が10時間でざっと学べる』

270ビュー

ざっくりと哲学の世界を鳥瞰(ちょうかん)できます。哲学を勉強してみたい方で最初に手にとってみる本としてオススメです。

AIならディープラーニングで「ならず者トレーダー」にならないか?

30ビュー

2月24日にご紹介した映画「マネー・トレーダー」を、今日、やっと観終えることができた。

【マネートレーダー/銀行崩壊】ユアン・マクレガーが演じる「損切り」の重要性

210ビュー

損切りがいかに大切か身につまされる物語です。この映画の疑似体験は、機関投資家であれ、個人投資家であれ有益なトラウマになるはず。

【ロボットチキン/スター・ウォーズ】Appleとダークサイドの不機嫌な皇帝

10ビュー

スティーブ・ジョブスの伝記を読むと、アニメ「ロボットチキン/スター・ウォーズ」で登場するダークサイドの「皇帝」を連想してしまいます。