新聞一覧

尹平重氏〈「官製民族主義」が韓国を滅ぼす〉から感じたアルチュセールの影響

60ビュー

朝鮮日報に寄せた尹平重(ユン・ピョンジュン)は「学校は代表的な「イデオロギー的国家機構」だ」という。私が好きな思想家にフランスの哲学者ルイ・アルチュセールがいる。彼も「抑圧装置」と「イデオロギー装置」を区別して語っていたことを思い出した。

「は」「が」に注目して15分精読してみる【新聞の読み方研究】

10ビュー

栄養満点の1面を読んでおけば、新聞は十分に読んだことになる。時間がない忙しい方にお勧めだ。

日経TEST【学習院大】2018年秋の全国一斉試験の傾向

80ビュー

日経TESTは「経済知識」 「ビジネスの基礎力」を診断するテスト。いかに自分が賢いかを知るためではなく、いかに自分は知らないかを知るために受験しています。

「重し」か「重荷」か? ユーロ圏経済にとってのイタリア財政

40ビュー

日本経済新聞とテレビ東京。同じ系列なのに、用語の使い方が違うのは面白いと思いました。

あの「精選版 日本国語大辞典」も!物書堂最大50%オフ【2018年春セール】

300ビュー

物書堂さんが、最大50パーセントオフのセールを実施中。日本が誇る最大の国語辞典「精選版 日本国語大辞典」も対象です。

月刊『公募ガイド』電子版(PDF)を読む方法(2018年2月24日追記)

60ビュー

『公募ガイド』に、PDFの電子版が新たに加わった。さっそく契約したのだけど、入口はどこ?

ふつうの社会人だけど、ヘーゲル『哲学史講義 』(長谷川宏訳)をポチった理由

70ビュー

趣味で「センター倫理」を解くものの、結果はかんばしくない。そうだ、ヘーゲルさんに哲学史を聞いてみよう。

ICタグと無人レジで万引を減らせる?大手コンビニが全店全品にICタグ導入

430ビュー

「レジに並ぶのが面倒で、つい万引しちゃんだよね〜」と語る人がいました。罪深いモノグサ対策にも、ICタグを使った無人レジは有効かもしれません。

【かたち・色・レイアウト】デザインの能力を磨く10のエクササイズ

250ビュー

武蔵野美術大学のデザイン情報学科1年生のために、実際に行われた短期集中授業「デザインリテラシー」をもとに編まれました。多忙な社会人でも、120ページなら読破できそう。

(月刊ねこ新聞)湯川れい子さんのお婆ちゃんネコへの想いに共感

70ビュー

湯川れい子さんの「テンちゃん」をめぐるエッセイは、私たちの身近な地域ねこのお話のように感じました。

【猫界の住人のための新聞】ねこ文学専門紙「月刊 ねこ新聞」 原口美智代さんのお話

230ビュー

1994年に創刊した『月刊ねこ新聞』の200号発行にちなみ、2016年10月23日、猫新聞社がある東京都大田区で催されたトークイベントに参加してきました。