動物一覧

菜食思想を振りかざし、肉食をののしるベジタリアンたち

30ビュー

こんにちはサラスワティーです。前回の「私はこれでベジタリアンをやめました 菜食への疑問、重症の貧血生活」続きです。私がベジタリアン(菜食主義)をやめたのは、結局ところ面倒くさくなったからです。

【Facebook、メッセージ用スタンプ】Taz(タズ)の正体は?イヌ?クマ?

80ビュー

Facebookスタンプ「Taz」の正体は、いったい何でしょう。柴犬説、ツキノワグマ説。はたして、正解は……。

真冬に肩を寄せあう老ネコ夫婦【癒やしの地域ネコ #12】

30ビュー

夜気が肌をさす12月。車の上で、体をくっつけて暖を取る二匹のネコがいました。デンちゃんとミーちゃん。ご近所で人気の老ネコ夫婦です。

【恐怖!】会社PCの壁紙にすると問題が発生するネコ肉球写真

730ビュー

ネコの肉球画像を会社PCの壁紙に。数日後、問題が生じて仕事をできなくなったという。

【癒やしの地域ネコ #11】オスが浮気をするは遺伝子がそうさせているの?

20ビュー

学生時代、先輩が私にいった。 「オスが浮気をするのは、種を残すためで、リチャード・ドーキンスという遺伝子学者もそう言っている」。

【癒やしの地域ネコ #10】クールなネコ

50ビュー

不機嫌なネコでも、こっちを向いてくれただけで嬉しい。

違和感あり!クリスチャン・ラッセンさんが描く海やイルカの絵

650ビュー

膨大な数の生命が描かれているにもかかわらず、そこは海でない世界に見えてしまう。

【癒やしの地域ネコ #9】元ノラ猫の夫婦

80ビュー

いつもの場所を通りかかると、でんちゃんはご婦人に抱っこされていた。私も、ちゃっかりと頭を撫でさせてもらった。

【癒やしの地域ネコ #8】猫の夫婦愛

120ビュー

今日もいつの場所で、一人でお昼寝。妻が「ミルク」と呼んでいるキャラメル野郎が、ぬうっと現れた。

【癒やしの地域ネコ #7】猫の行動範囲がGPSで判明

70ビュー

もともとはノラネコで、いまでは飼い主になってくれる人も現れて、地域から溺愛されているでんちゃん。今日は、パトロールに出かけるところを遭遇した。無事に帰ってくるか心配。

【癒やしの地域ネコ #6】猫と友だちになる5つの方法

30ビュー

でんちゃんと私の間には、友情は芽生えていないようだ。日本経済新聞記者の取材によれば、ネコに近づくにはコツがあるという。

【癒やしの地域ネコ #5】でんちゃんは一人でゆっくりできる

50ビュー

いつものように、遠くから「でんちゃーん」と呼ぶものの、逃げはしないが、やはり振り向いてくれない。

【癒やしの地域ネコ #4】でんちゃんはパトロール中で、今日は魚や亀の話

0ビュー

ただ、人生の折り返し地点まで生きていると、考えも少々変わってきた。魚や亀に「いくら語りかけても話を聞いていない」ことに味わいを感じる。

【癒やしの地域ネコ #3】でんちゃんは何かを待っていた

40ビュー

今日は車の上ではなく、地面に座っていた。茶色の友だちニャンコはおらず、一人(一匹)で座っている。道路越しに「でんちゃーん」と名前を呼んでみた。

【癒やしの地域ネコ #2】でんちゃんは友だちと一緒に昼寝

10ビュー

でんちゃんは、いつもの場所で、クリーム色のネコと寄り添うようにお昼寝をしていた。

【癒やしの地域ネコ #1】でんちゃんを遠くから呼んだけど

60ビュー

今日のでんちゃんは思わせぶりであった。

上野動物園でオオカミを見て、画家ベクシンスキーの魅力を感じる 

267ビュー

上野動物園に行った。東京に住み始めて十数年になるが、動物園を訪れるのは初めてだった。楽しかったし、物悲しくもあり、ない交ぜになったおじさんの心をレポートします。