シリーズ | Moxson Journal

シリーズ

狭心症の記録
2021年11月、健康診断で「狭心症の疑い」を指摘され、2022年3月、安定狭心症と診断されました。この3か月間で受けた検査を公開します。健康診断で「狭心症の可能性」を指摘されて検査を受ける方の参考になるかもしれません。
中国出張記
2016年6月、一週間ほど仕事で北京などへ出張してきました。この旅のお話を、数回に分けてレポートしてみたいと思います。
地域ネコと私
さまざまな地域ネコに出会ってきました。冬を越せなかったネコ、近隣住民の愛を注がれるネコ。ネコを通して生き死にを学ぶ記録です。
おいしい菜食
おいしい菜食弁当、食材、カフェ、オーガニックレストランめぐり。
たべある記
食いしん坊の食べ歩き
ちらし寿司探検隊
ちらし寿司探検隊の調査は多岐にわたります。ちらし寿司だけでありません。にぎり、本わさび、のり巻き、押し寿司、手作り寿司、だし巻き玉子なども含みます。
コーヒーの話題
コーヒーの飲み方、淹れ方、器具の選び方をレポートします。
ちらし寿司探検隊
ちらし寿司探検隊の調査は多岐にわたります。ちらし寿司だけでありません。にぎり、本わさび、のり巻き、押し寿司、手作り寿司、だし巻き玉子なども含みます。
スポンサーリンク
シリーズ

狭心症の記録3 検査入院から退院まで、かかりつけ医の大切さを理解

会社の健康診断で「狭心症の可能性」を指摘され、かかりつけ医に相談し、大病院を紹介された。
2022.07.31
シリーズ

狭心症の記録2 「狭心症の疑い」で検査入院しました

入院前PCR検査のため大病院へ。陰性の場合は電話がない。翌日は検査入院。
2022.07.31
シリーズ

狭心症の記録1  健康診断で「狭心症の疑い」を指摘されました

(文・イラスト:サラスワティー)2021年11月、健康診断で「狭心症の疑い」を指摘され、2022年3月、安定狭心症と診断されました。
2022.07.31
地域ネコと私

似合わないジャージとネコのがらをめぐる話

メルカリでジャージを大量に買った。妻に似合うか聞いたところ、ネコの話をしはじめた。
2022.08.02
おいしい菜食

ご飯にかける「ごまふりかけ」の作り方

自作の「ごまふりかけ」を、雑穀米か古代米で炊いたご飯にかけて食べるのが好きです。
おいしい菜食

巣ごもりに備えて干し野菜作り、冷蔵庫以外の食料保存と備蓄

食料はどのように備蓄したらよいのでしょうか。冷蔵庫のスペースには限りがあります。長期にわたる外出自粛に備えた食料備蓄として「漬ける」「干す」などの保存方法も積極的に取り入れてみようと思います。
2020.04.25
おいしい菜食

COREDO室町テラスで見つけたナツメ・黒豆・乾燥リュウガン入りのお茶

2019年9月27日にオープンした「COREDO室町テラス」というショッピングモール。そこで見つけたナツメのお茶をレビューします。
たべある記

【神保町、天ぷらいもや】天ぷらと、さっぱりみそ汁の組み合わせ

こんにちはサラスワティーです。2月のある日。神保町の「天ぷらいもや」を訪れました。長年愛され続けている、その魅力がよくわかりました。
2020.03.04
たべある記

立川の「蒙古タンメン中本」には忘れていた若さ(辛さ)があった

雪降る1月の立川。私は襟を立てて、ラーメン屋に入りました。出された麺は固めで二郎系。とにかく辛かった。
2020.01.19
たべある記

大衆中華のお店「えぞ松」(東京・飯田橋)に私が30年近く通うワケ

それにおろしニンニクを山盛りにして食べた「えぞ松」(東京・飯田橋)の定食。それは私にとって特別な食べ物だ。
2020.02.02
たべある記

「廻鮮寿司 塩釜港」東京から宮城県塩釜市の回転寿司を訪ねる

「廻転寿司 塩釜港」の 塩釜店に行ってきました。回転寿司とあなどることなかれ。金華山・三陸沖漁場などの漁港の近くにあるため、新鮮なお魚を、なんと150円から味わえるというのです。
2020.01.13
おいしい菜食

私はこれでベジタリアンをやめました 菜食への疑問、重症の貧血生活

外食のときにおすし、ギョーザなどを楽しむ程度にし、自宅では菜食生活を長年楽しんでいました。ところが、ある年に受けた健康診断の結果を見てみると……。
地域ネコと私

ぼうこう破裂、1年間の入院生活 家に帰ると恋人はすでに去り……

ぼうこう破裂、骨折等の重傷を負ったご近所のD助さん。彼の元を去った恋人を振り向かせることができるかどうかにご近所の注目が集まっている。
2019.09.01
おいしい菜食

熱々の焼きナスを冷し中華の上に載せて成功させる方法

8月15日に発生した熱々の焼きナスを冷やし中華の上に載せると失敗する件を受け、18日、モクソン邸にて焼き上げナスを冷やし中華ソースに漬け込むことで熱を取る改善プランが実施された。モクソン家内で有識者として料理好きの妻が味見し、成功したかどうかを巡ってヒアリングが行われた。
おいしい菜食

熱々の焼きナスを冷し中華の上に乗せると失敗する件

夏野菜のナスをふんだんに使った男の料理。(写真も筆者)
2019.08.16
たべある記

とんかつ店の「松のや」で厚切りではないロースかつを注文した理由

近所にとんかつ店「松のや」がオープン。一度目は厚切りロースかつ系の定食を、二度目は普通の厚さのものを注文した理由を書いてみます。
2020.03.04
たべある記

チーズナンの味や役割を知ってしまうと、もう普通のナンには戻れない

ナンなんてどれも同じだろと思っていたのは間違いだったようです。うまいチーズナンを求める旅に余生を費やしたくなってきました。
2019.08.13
たべある記

【神楽坂・飯田橋】えぞ松のホイコーロ定食で気づいた味噌の秘密

飯田橋駅周辺は再開発が進むビジネス街であるが、法政大学や東京理科大学などがある学生街でもある。青春時代を飯田橋で過ごした人も多いことだろう。法大が母校である私もその一人である。えぞ松(神楽坂店)を久しぶりに訪ねてみた。
2019.04.04
おいしい菜食

【レビュー】「永平寺 禅とうふの郷 幸家(さちや)」の創作おせち料理

菜食好きの妻が選んだ今年のおせち料理は「永平寺 禅とうふの郷 幸家(さちや)」さんの「豆腐創作おせち料理」だった。毎年ビーガン菜食のおせち料理をいただくのだが、今年のコンセプトは「精進」。
2019.01.11
たべある記

【デートもおすすめ】横浜中華街と関帝廟 お参りと甘栗、点心、肉まん食べ歩き

正月の2日目は横浜中華街にいた。金運・財産安全の御利益があるという「関帝廟」へのお参りした後は、北欧レストラン風の中国料理店「大連餃子基地」で食事。清潔感があるお店でデートにもおすすめ。
2019.01.08
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました