レビュー一覧

食べ歩きからアートやニュースまで、日常生活で目にした情報をレポートします。

かわいくて、おいしいプレゼントがわが家に届いた マクロミルモニタサイト20周年プレゼントに当選!

100ビュー

マクロミルのプレゼントキャンペーンに当選。Amazonの箱で届けられた内容はかわいくて、おいしいものが詰められていました

レジ袋が有料化 洗えて長持ちするエコバッグ

90ビュー

バッグの底は結構汚れる。ましてエコバッグなら衛生状態も気になってくる。筆者が愛用している洗えるエコバッグについてのレポート。

老舗バッグメーカーが作った布マスクを使ってみたレポート

140ビュー

老舗バッグメーカーヤマト屋のLINEで「Wトリコットアウターマスク」入荷のお知らせ案内が届きました。私の大好きなヤマト屋がマスクを作り始めたなんて!

『阿賀に生きる』を生きる、泪橋ホール上映会 & トークイベント

110ビュー

思想史・芸術倫理学分野の研究者・今村純子先生が「ドキュメンタリーという詩のかたち――『阿賀に生きる』を生きる」泪橋ホールで上映会 & トークイベントをすると知りました。期間は8月16(金)〜21日(水)まで。旗野秀人監督作品も一挙上映する企画なのだそうです。

ドゥニ・ヴィルヌーヴ『メッセージ』は『ブレードランナー 2049』には及ばなかったみたい

40ビュー

知り合いから教えてもらったSF映画『メッセージ』が「言葉」や「時間」をテーマにしているとのことで、Netflixで見た。監督は『ブレードランナー 2049』で指揮をとったドゥニ・ヴィルヌーヴ。

修了証はうれしいカードタイプ【Tokyoヘルスケアサポーター養成講座】

180ビュー

カードタイプで届いた「Tokyoヘルスケアサポーター養成講座」修了証。これを活用して何かを開催できるわけではありませんが、やはり届いた時はとてもうれしかったです。

リアルな人生指南「50代からの貧乏ながら気楽な人生TV」

270ビュー

私たちよりひとつ前の世代からのアドバイスだ。YouTubeのチャンネル「50代からの貧乏ながら気楽な人生TV」は、これから50代を迎える第二次ベビーブーマーにとって手本になると思う。

淀屋勇心、八丁味噌赤出し使用、味噌かつソースをポチった理由

50ビュー

いまとなっては、どの動画だったのかよく思い出せないのだが、愛知のかつソースが映っていた。20代のころ、名古屋でみそかつを一度だけ食べたことがある。あの味を懐かしく思い出してしまった。

ダイソー「シールを集めてお得にGET!!」35枚集めて購入、vivo三徳包丁とは

500ビュー

ダイソー(大創産業)がキャンペーンシールを35枚集めると、割安に景品を購入できるキャンペーンを企画している。私も目的の景品を割安に購入することができた。ブロンド・ロイヤルティー・ジャパンのvivoブランド「三徳包丁」だ。

【おしゃれなカメラバック】一眼レフと交換レンズ2本、デートでも使える

210ビュー

デートにも使えるいなせなカメラバックに一目惚れ。機材の重さも感じさせない優秀なカバンだ。しかし、驚くべき出来事が私を待ち構えていた。

【かくひとラジオ】フレディ・マーキュリーがボヘミアンラプソディで撃ち殺した人

40ビュー

仕事から帰ってきてブツブツつぶやいてみました。仕事中にクイーンの『ボヘミアンラプソディ』が頭のなかで鳴っていたという話。

マーケットプレイス詐欺に引っかかった件 Amazon怪しい出品者の格安商品

1,810ビュー

Amazonで100円という破格のBluetoothキーボードを見つけた。しかし、いつまでたっても注文の品は届かない。マーケットプレイス詐欺だった。

【今日のぽち本】保苅瑞穂『モンテーニュの書斎 「エセー」を読む』

0ビュー

友人に手紙を書こうと思った。このような内容である。「最近はモンテーニュに凝っています……」

漢字検定【2018年度 第3回漢検】複数の級の受検で申し込み

370ビュー

物書堂さんの「漢検でる順問題集(新装四訂版)」をゲープアプリとして遊んでいる。漢字の勉強は日々の仕事へのモチベーションにも通じる予感がした。そこで漢検をはじめて受検してみることにした。

【気づける?】日本経済新聞の朝刊で見つけた大人のダジャレ

40ビュー

署名記事が多いためか、文化面では見出しは1つ2つしかない。だからこそ、見出しをつける担当記者の腕の見せどころでもあるのだろう。署名記事なので、上品があって教養を感じさせる大人のユーモアが必要だ。

【Qoobo (クーボ)】セラピーロボットがわが家にやってきた

310ビュー

クッション型セラピーロボットQoobo(クーボ)ならわが家にいいかも! セラピーロボットはアニマル・セラピーと同じ効果を得られるそうです。

【日本トイザらスに質問】「トイザらス」「トイザラス」どっちが正しい?

20ビュー

【加筆修正】新聞では米国法人を「トイザラス」表記で統一しているようです。日本法人トイザらスではどのようなルールで表記しているのでしょうか。

「重し」か「重荷」か? ユーロ圏経済にとってのイタリア財政

70ビュー

日本経済新聞とテレビ東京。同じ系列なのに、用語の使い方が違うのは面白いと思いました。

池上彰さんが答えなかった「愛情は金で買えるの、買えないの?」

260ビュー

ジャーナリスト池上彰さんが番組「第二回 “経済書の古典” カール・マルクスの『資本論』」で女子学生に質問しました。「愛情は金で買えるのでしょうか、買えないのでしょうか」

【ヤマト屋の傘袋レビュー】バッグと一緒に持ち歩いても違和感がない

160ビュー

ふだん持ち歩いているバッグと一緒に持ち歩いても違和感がない傘袋を探していたところ、ヤマト屋で見つけました。