身辺雑記一覧

分類できないその他の記事。

狭心症の記録3 検査入院から退院まで、かかりつけ医の大切さを理解

40ビュー

会社の健康診断で「狭心症の可能性」を指摘され、かかりつけ医に相談し、大病院を紹介された。

ぺんてか主宰の詩人 樋口えみこ さん テキストサイト久しぶりの更新に思うこと

30ビュー

n【ワニをマッサージするパンダ(イラスト:キムラクニヒコ)】詩人 樋口えみこ さんが、昨年久しぶりにテキストサイトで近況を綴った。

生協の宅配がライフスタイルに合わない ネットスーパーに切り替えた件

70ビュー

【文・サラスワティー】何度か生協のパルシステムを利用している記事を書きましたが、3か月以上前に休会し、今はネットスーパーを利用しています。パルシステムで気に入っていた商品はたくさんありましたが、私たちの生活に合わないと感じることが多くなり

iPhone 6s plusをiPhone 13に買い換えた話

90ビュー

5年以上も使い続けたiPhone 6s plusをiPhone 13に買い換えた話です。2年後に買い換えるため、備忘録としてブログ記事に残します。

コロナワクチン接種2回目 接種後の体調変化を観察記録

60ビュー

9月のある金曜日、2回目のコロナワクチンを接種しました。

3か月で5キロの減量に成功

130ビュー

昨年2月から始まった新型コロナウイルスの流行により家で過ごす時間が増えました。「コロナ太り」という言葉を聞く機会も増えました。通勤を含む外出が減ったことによる運動不足、食べ過ぎ、飲みすぎなどいろんな原因があると思います。

【私の「幸せ」2】人間は欲望に支配されやすい

120ビュー

欲望に支配されたくない、と思いつつ……この一年間で数キロ太ってしまい、己の食欲に打ち勝つのは大変。

これにお金は払いたくない 銀行のATM手数料、参加費高めのお話会……

130ビュー

「これにお金は払いたくない……」と思うことがたくさんあります。お金は自分が大切に思っていること、納得できることに使いたいものです。

夕方5時に街の屋外スピーカーから流れる哀愁を帯びた童謡。気分が沈む

90ビュー

夕方の5時になると街の屋外スピーカーからは、役所が哀愁を帯びた童謡を流し始める。「赤とんぼ」「夕焼け小焼け」「シャボン玉」……。メロディーだけで、伴奏もビート感もなく、うら寂しいことこの上ない。

似合わないジャージとネコのがらをめぐる話

200ビュー

メルカリでジャージを大量に買った。妻に似合うか聞いたところ、ネコの話をしはじめた。

尺骨神経痛、原因は私の寝方?! しかもストレートネックだった……

120ビュー

手が震えたり、腕が持ち上げたりしにくい時は、病院で診察していただくのをお勧めします。脳の病気が隠されていることもあるそうです。私は尺骨神経痛とわかり、スッキリしました。

腸のがんで荼毘(だび)にふされた父 大好き、ありがとう

190ビュー

70代の父に腸のがんが見つかりました。手術、抗がん剤、放射線治療をし、入退院を繰り返し、ある日の朝、 息を引き取りました。

【今日のぽち本】モンテーニュ『エセー』第1巻「私は悲しみが好きでもない」

150ビュー

白水社版モンテーニュ『エセー』第1巻をポチってみた。モンテーニュさんは西洋哲学史の主人公とは言えない。しかし、彼らはとっておきの魅力がある。それは……。

山谷ブルースを聴きながら、酒は呑まずに酢を飲みます

80ビュー

子どものころから、アル中を見て育ちました。

【今日のぽち本】伊藤龍三 『かんたん水耕栽培 決定版!』

90ビュー

伊藤龍三さんの『かんたん水耕栽培 決定版!』をタイトルだけでポチってしまいまった理由。

【東京・仙台往復】旅の予算が7万円超え、1泊2日2人分

70ビュー

両親の結婚50周年となる金婚式を祝うため、仙台へ1泊2日で帰省しようと思いました。ふらりと1人で行くなら高速バスでもいいでしょう。しかし、夫婦一緒で行くとなりますと、快適な移動手段も大切になります。実家にも気をつかわせたくありませんので、実家には泊まらずビジネスホテルを利...

『監獄の誕生』漫画を書いて苦しい自分を変えるんだ

120ビュー

仕事から帰ると、Amazonからミシェル・フーコー『監獄の誕生』と友だちからの便りが届いていた。

2018年初秋の法政大学市ヶ谷キャンパス探検記

190ビュー

法政大学の変わりっぷりに驚きました。教室や廊下にボアソナード像。そして、ほうせい茶。

【今日のぽち本】池田潤著『無愛想のススメ』

190ビュー

池田潤著『無愛想のススメ』が気になりました。月並みなセルプヘルプとは真逆の提案です。

Wordのワイルドカード検索で「です・ます・でした・ました」をチェック

290ビュー

WindowsのMicrosoftWordでワイルドカードを使って、語尾チェックをしてみました。