身辺雑記一覧

分類できないその他の記事。

これにお金は払いたくないーー銀行のATM手数料、参加費高めのお話会……

50ビュー

「これにお金は払いたくない……」と思うことがたくさんあります。お金は自分が大切に思っていること、納得できることに使いたいものです。

夕方5時に街の屋外スピーカーから流れる哀愁を帯びた童謡。気分が沈む

40ビュー

夕方の5時になると街の屋外スピーカーからは、役所が哀愁を帯びた童謡を流し始める。「赤とんぼ」「夕焼け小焼け」「シャボン玉」……。メロディーだけで、伴奏もビート感もなく、うら寂しいことこの上ない。

似合わないジャージとネコのがらをめぐる話

100ビュー

メルカリでジャージを大量に買った。妻に似合うか聞いたところ、ネコの話をしはじめた。

尺骨神経痛、原因は私の寝方?! しかもストレートネックだった……

70ビュー

手が震えたり、腕が持ち上げたりしにくい時は、病院で診察していただくのをお勧めします。脳の病気が隠されていることもあるそうです。私は尺骨神経痛とわかり、スッキリしました。

腸のがんで荼毘(だび)にふされた父 大好き、ありがとう

100ビュー

70代の父に腸のがんが見つかりました。手術、抗がん剤、放射線治療をし、入退院を繰り返し、ある日の朝、 息を引き取りました。

【今日のぽち本】モンテーニュ『エセー』第1巻「私は悲しみが好きでもない」

60ビュー

白水社版モンテーニュ『エセー』第1巻をポチってみた。モンテーニュさんは西洋哲学史の主人公とは言えない。しかし、彼らはとっておきの魅力がある。それは……。

山谷ブルースを聴きながら、酒は呑まずに酢を飲みます

20ビュー

子どものころから、アル中を見て育ちました。

【今日のぽち本】伊藤龍三 『かんたん水耕栽培 決定版!』

20ビュー

伊藤龍三さんの『かんたん水耕栽培 決定版!』をタイトルだけでポチってしまいまった理由。

【東京・仙台往復】旅の予算が7万円超え、1泊2日2人分

10ビュー

両親の結婚50周年となる金婚式を祝うため、仙台へ1泊2日で帰省しようと思いました。ふらりと1人で行くなら高速バスでもいいでしょう。しかし、夫婦一緒で行くとなりますと、快適な移動手段も大切になります。実家にも気をつかわせたくありませんので、実家には泊まらずビジネスホテルを利...

『監獄の誕生』漫画を書いて苦しい自分を変えるんだ

20ビュー

仕事から帰ると、Amazonからミシェル・フーコー『監獄の誕生』と友だちからの便りが届いていた。

2018年初秋の法政大学市ヶ谷キャンパス探検記

90ビュー

法政大学の変わりっぷりに驚きました。教室や廊下にボアソナード像。そして、ほうせい茶。

【今日のぽち本】池田潤著『無愛想のススメ』

100ビュー

池田潤著『無愛想のススメ』が気になりました。月並みなセルプヘルプとは真逆の提案です。

Wordのワイルドカード検索で「です・ます・でした・ました」をチェック

140ビュー

WindowsのMicrosoftWordでワイルドカードを使って、語尾チェックをしてみました。

【馬込文士村大桜まつりの場合】屋台めぐりでブランチ、お花見散歩の心得

50ビュー

大田区にある桜の名所「馬込文士村大桜まつり」のレポです。二人で散歩で楽しむ予算なども書いています。

【選び方】青汁歴25年の私がお伝えする2つのポイント

50ビュー

青汁歴25年。大病をしたことがなく、健康で過ごせるのは青汁が役に立っているのかも。私の青汁選びのポイントを書いてみます。

モトリー・クルーで知る妻心

20ビュー

パートナーを理解しようと努めるものの、ときには謎に出くわします。モトリー・クルーの例をあげてみます。

【義理の先物取引】バレンタインチョコを売って日傘を買う

30ビュー

長い不遇の「不モテ」時代を経て、まさか人生後半にさしかかり、夢のようなモテ期がやってくるとは思いませんでした

「注文の多い料理店」のようなセレブのパーティに招かれた

40ビュー

知り合いの大学教員からセレブのパーティに招かれました。しかし、パーティー会場へはなかなかたどり着けないのです。

「ゆるしてやりんしゃい」という言葉とJさんの話

20ビュー

魔法の呪文「ゆるしてやりんしゃい」。

なぜ?親友の「つまらん」ブログをときおり読み返したくなるのか

30ビュー

2000年代の初め、十代のころの友人から、思いかけないメールを受信した。友は、東京の同じ街に住んでいたのだった。