おいしい菜食一覧

おいしい菜食弁当、食材、カフェ、オーガニックレストランめぐり。

ご飯にかける「ごまふりかけ」の作り方

40ビュー

自作の「ごまふりかけ」を、雑穀米か古代米で炊いたご飯にかけて食べるのが好きです。

巣ごもりに備えて干し野菜作り、冷蔵庫以外の食料保存と備蓄

60ビュー

食料はどのように備蓄したらよいのでしょうか。冷蔵庫のスペースには限りがあります。長期にわたる外出自粛に備えた食料備蓄として「漬ける」「干す」などの保存方法も積極的に取り入れてみようと思います。

COREDO室町テラスで見つけたナツメ・黒豆・乾燥リュウガン入りのお茶

10ビュー

2019年9月27日にオープンした「COREDO室町テラス」というショッピングモール。そこで見つけたナツメのお茶をレビューします。

私はこれでベジタリアンをやめました 菜食への疑問、重症の貧血生活

200ビュー

外食のときにおすし、ギョーザなどを楽しむ程度にし、自宅では菜食生活を長年楽しんでいました。ところが、ある年に受けた健康診断の結果を見てみると……。

熱々の焼きナスを冷し中華の上に載せて成功させる方法

50ビュー

8月15日に発生した熱々の焼きナスを冷やし中華の上に載せると失敗する件を受け、18日、木村邸にて焼き上げナスを冷やし中華ソースに漬け込むことで熱を取る改善プランが実施された。木村家内で有識者として料理好きの妻が味見し、成功したかどうかを巡ってヒアリングが行われた。

熱々の焼きナスを冷し中華の上に乗せると失敗する件

40ビュー

夏野菜のナスをふんだんに使った男の料理。(写真も筆者)

【レビュー】「永平寺 禅とうふの郷 幸家(さちや)」の創作おせち料理

20ビュー

菜食好きの妻が選んだ今年のおせち料理は「永平寺 禅とうふの郷 幸家(さちや)」さんの「豆腐創作おせち料理」だった。毎年ビーガン菜食のおせち料理をいただくのだが、今年のコンセプトは「精進」。

【京都】菜食レストラン「こうそカフェ85」二条城観光におすすめ

60ビュー

上司から突然に出張命令が出ました。「明日から京都に出張してほしい。宿泊して土曜日に帰ってきていいから」。

レンコンで風邪予防、気管支炎ぜんそくも楽に

460ビュー

レンコンは精進料理にも欠かせない根菜で、民間療法でも風邪の特効薬としても使われてきました。

高麗人参の薬膳カレー、練馬区の隠れ家で食べてみた【Cafe goen】

190ビュー

閑静な住宅街にあるgoenは、練馬区立美術館へ訪れる際の腹ごしらえにも便利だと思いました。練馬の美術散策コースに、このベジレスを加えてみるつもりです。

東京駅で買ったベジタリアン駅弁「菜食弁当」!満足したこと・もう一歩なこと

800ビュー

SNSで知った東京駅の駅弁「菜食弁当」。満足したこと・もう一歩なことをレビューします。

【ゆずのまんま】仕事で疲れを、甘酸っぱく癒してくれたドライフルーツ

50ビュー

ゆずの酸味でリフレッシュ、甘みで疲労回復。

【女一人ランチ】オーガニック菜食料理店「かえもん」浅草本店に行ってみた

200ビュー

ビュッフェでヴィーガン(菜食)料理を楽しめる「かえもん」浅草本店に行ってきました。

感動の「ウナギのような豆腐の蒲焼き」を注文して家でも食べてみた

290ビュー

今回は、ウナギのような豆腐の蒲焼きを、家で作ってみたレポートです。我が家の冷凍庫には、これが、たいていあります。

おすすめハーブティー3選!トゥルシーティー、カモミールルイボスティー、ねじれびわ茶

240ビュー

トゥルシーティー、カモミールルイボスティー、ねじれびわ茶といった、私がよく飲むハーブティーをご紹介します。

不思議!!ウナギのような「豆腐の蒲焼き」と出会う

300ビュー

ふんわりとした食感や小骨の歯ごたえまで再現されているので、驚きました。

車麩を「角煮丼」もどき「のり巻き」で食べる【豚肉に見えるけど、実は大豆】#2

120ビュー

車麩は、丼にしたり、煮物に添えたり、豚の角煮のようにいろいろ使えます。一例をご紹介します。

車麩の揚げ焼き、ソイミート生姜焼きの作り方【豚肉に見えるけど、実は大豆】#1

260ビュー

肉を食べない我が家では、ボリュームがあるものを食べたいとき、車麩の揚げ焼き、ソイミートの生姜焼きを作ります。

【ニンニク醤油作り】しょうゆとビン選び#2

110ビュー

未開封なら、長期保存できますが、開封後は冷蔵庫での保存が推奨です。実は、以前は冷蔵庫に入れずに、単なる冷所保存をしていました。

【ニンニク醤油作り】一か月のペースで食べ終え、また漬ける計画 #1

30ビュー

前回作ったビンが、そろそろ底をつくので、新しく漬けることにしました。