地域ネコと私一覧

さまざまな地域ネコに出会ってきました。冬を越せなかったネコ、近隣住民の愛を注がれるネコ。ネコを通して生き死にを学ぶ記録です。

ぼうこう破裂、一年間の入院生活。家に帰ると恋人はすでに去り……。

10ビュー

ぼうこう破裂、骨折等の重傷を負ったご近所のD助さん。彼の元を去った恋人を振り向かせることができるかどうかにご近所の注目が集まっている。

道に倒れたネコを心配する犬のように

30ビュー

道のはじっこで、可愛らしい子猫がうずくまっていました。毛並みは美しく、首輪をしていたのでどこかの飼い猫です。

真冬に肩を寄せあう老ネコ夫婦【癒やしの地域ネコ #12】

30ビュー

夜気が肌をさす12月。車の上で、体をくっつけて暖を取る二匹のネコがいました。デンちゃんとミーちゃん。ご近所で人気の老ネコ夫婦です。

【恐怖!】会社PCの壁紙にすると問題が発生するネコ肉球写真

690ビュー

ネコの肉球画像を会社PCの壁紙に。数日後、問題が生じて仕事をできなくなったという。

【癒やしの地域ネコ #11】オスが浮気をするは遺伝子がそうさせているの?

20ビュー

学生時代、先輩が私にいった。 「オスが浮気をするのは、種を残すためで、リチャード・ドーキンスという遺伝子学者もそう言っている」。

【癒やしの地域ネコ #10】クールなネコ

50ビュー

不機嫌なネコでも、こっちを向いてくれただけで嬉しい。

(月刊ねこ新聞)湯川れい子さんのお婆ちゃんネコへの想いに共感

70ビュー

湯川れい子さんの「テンちゃん」をめぐるエッセイは、私たちの身近な地域ねこのお話のように感じました。

【猫界の住人のための新聞】ねこ文学専門紙「月刊 ねこ新聞」 原口美智代さんのお話

230ビュー

1994年に創刊した『月刊ねこ新聞』の200号発行にちなみ、2016年10月23日、猫新聞社がある東京都大田区で催されたトークイベントに参加してきました。

【癒やしの地域ネコ #9】元ノラ猫の夫婦

80ビュー

いつもの場所を通りかかると、でんちゃんはご婦人に抱っこされていた。私も、ちゃっかりと頭を撫でさせてもらった。

【癒やしの地域ネコ #8】猫の夫婦愛

120ビュー

今日もいつの場所で、一人でお昼寝。妻が「ミルク」と呼んでいるキャラメル野郎が、ぬうっと現れた。

【癒やしの地域ネコ #7】猫の行動範囲がGPSで判明

70ビュー

もともとはノラネコで、いまでは飼い主になってくれる人も現れて、地域から溺愛されているでんちゃん。今日は、パトロールに出かけるところを遭遇した。無事に帰ってくるか心配。

【癒やしの地域ネコ #6】猫と友だちになる5つの方法

30ビュー

でんちゃんと私の間には、友情は芽生えていないようだ。日本経済新聞記者の取材によれば、ネコに近づくにはコツがあるという。

【癒やしの地域ネコ #5】でんちゃんは一人でゆっくりできる

50ビュー

いつものように、遠くから「でんちゃーん」と呼ぶものの、逃げはしないが、やはり振り向いてくれない。

【癒やしの地域ネコ #4】でんちゃんはパトロール中で、今日は魚や亀の話

0ビュー

ただ、人生の折り返し地点まで生きていると、考えも少々変わってきた。魚や亀に「いくら語りかけても話を聞いていない」ことに味わいを感じる。

【癒やしの地域ネコ #3】でんちゃんは何かを待っていた

40ビュー

今日は車の上ではなく、地面に座っていた。茶色の友だちニャンコはおらず、一人(一匹)で座っている。道路越しに「でんちゃーん」と名前を呼んでみた。

【癒やしの地域ネコ #2】でんちゃんは友だちと一緒に昼寝

10ビュー

でんちゃんは、いつもの場所で、クリーム色のネコと寄り添うようにお昼寝をしていた。

【癒やしの地域ネコ #1】でんちゃんを遠くから呼んだけど

60ビュー

今日のでんちゃんは思わせぶりであった。

【戸越の地域ネコ】カンパ箱で育てられる地域ネコ さい銭をもってネコ詣

30ビュー

ある寒い夜のこと。仕事で戸越にいたら、地域密着型のアイドルと出会いました。

地域ネコのペットロス どう克服するべきか

75ビュー

ペットロスを回避するために、飼い猫ならの死の前に新しいネコを飼い始めることもあるだろう。しかし、地域ネコには代わりのネコはないのであった。

BMネコとたわむる東京砂漠の秋の午後

40ビュー

見知らぬ他人を受け入れるBMネコ我が家の近所には、通称「BMネコ」と呼んでいる地域ネコがいる。BMWを住処にしているネコである。首輪をしていないので、地域ネコのようだ。用事があって、この道を行き来するときには、ついこのネコを探してしまう。最近は見かけなかったので、交通事故にあった...

築地本願寺本堂 銀座のパワースポットでネコのサプライズ

615ビュー

伝統的なお寺なのに、堅牢な石造り。築地本願寺の本題は、とても静かでまったりと休憩できます。銀座で散歩の締めくくりにうってつけのパワースポット。ネコのサプライズあり。

BMWに住んでるネコと交わす……「親父の小言」風の脳内会話?!

57ビュー

都内某所に、BMWを“ねぐら”にしているネコがいる。首輪をしていないので、野良猫か地域ネコなのだろう。初めて会ったときから、優しいネコだ。ネコは何を語りかけていたのだろう……? ネコと私の脳内会話を公開……。

美人ネコがもてなす秘密基地 古本屋「東京くりから堂」

658ビュー

「馬込文士村」近くにある「東京くりから堂」は、デザイン、写真、ファッションなどのアートブックを取り扱う古書店。店内には美人ネコもいるぞ! ネコ好きには、たまらないスポットだ!!