ライフスタイル一覧

日々の疑問、生活や仕事で役立ちそうな記事です。

コロナワクチン1回目接種 予約から接種後の体調変化を観察した記録

40ビュー

2021年8月のある金曜日、第一回目のコロナワクチンを接種しました。今回の記事は、接種予約、接種後の体調の変化の観察記録です。

楽天のポイント運用、生協の積立増資

80ビュー

私は隙間時間にコツコツとポイントをためるのが好きです。マクロミルのアンケートポイント、楽天ポイント……。

分からないこと、疑問があったらなら、とりあえず放置する

40ビュー

仕事を早く終わらせることが優秀さの証し……。この考えが強いため、私自身を省みますと、トラブルをいったん放置して、冷静になるなることを難しくしています。早く解決するつもりが、むしろ遅くなったり複雑にしてしまったり。

困ったアポなし訪問

90ビュー

これまで当たり前だった対面営業、訪問、緊急以外の出張はコロナ禍で避けられ、オンライン面談が増えています。コロナ禍で営業訪問お断りの企業も増えています。

レジ袋は有料なのにカサ袋が無料なのは疑問

130ビュー

レジ袋はゴミ袋として再利用できますが、傘袋は再利用できず、消耗品として捨てるだけ。傘袋は再利用できないのに無料なのは、とても疑問です。

生クリームのホイップ、ハンドミキサーで1〜2分!

90ビュー

生クリームからホイップクリームを作りたくなった。Amazonからは、電動のハンドミキサーを購入。物色したなかでdretec(ドリテック) というメーカーのHM-706シリーズ(リンク先はAmazon)が最安値で1782円だった。

ECサイトで注文したポリウレタンマスクが届くまで

230ビュー

ポリウレタンマスクがすっかり気に入り、今は10枚を使いまわしています。今日は新しく注文したポリウレタンマスクが届くまでについて書こうと思います。

洗えるマスク、ポリウレタン素材の着け心地

240ビュー

一般的なマスクよりも高いので買うのをためらっていましたが、使ってみるとすごく使い心地がいいです。

花粉症の妻絶賛!洗えるポリウレタン素材のマスクを私も使ってみたところ…

130ビュー

使い捨て用の洗えないマスクを洗って再利用していたら、くしゃみが止まらなくなってしまいまいした。そこで、洗えるポリウレタン素材のマスクを使ってみたところ…

新型コロナウイルス騒動、消えた生活必需品とわが家の影響

230ビュー

2020年1月24日の春節ごろから、日本でも始まった新型コロナウイルス騒動。健康管理、衛生観念、消耗品の在庫管理など今までの生活を見直すきっかけにするつもりです。

【ゆうパック】郵便局に行かず、家まで集荷に来てもらう

60ビュー

日本郵便「ゆうパック」で、郵便局へ直接持ち込む以外の発送方法を局員の方に聞いてみました。

【ナツメクルミ、なつめスナック】ナツメのお菓子を食べ比べ

410ビュー

独特の香りがするナツメ。表面はカリッとしていますが食べると柔らかくて甘い。毎日食べても全然飽きないので、複数店舗で購入して常備しています。

蒸し炒め(むしいため)という野菜の調理法をご存じですか?

310ビュー

10年くらい前に図書館で見つけた若林三弥子さんという料理家の本がきっかけで知りました。簡単でおいしく、野菜をたくさん食べられる調理法。わが家では圧力鍋を使う野菜の煮物よりも、蒸し炒め野菜の方がずっと多いです。

残念! お顔そり、レディースシェービングで額に赤み、頰の毛穴が広がった

170ビュー

お顔のうぶ毛を剃るお顔そり、レディースシェービングをお勧めする記事を以前書きました。しかし、ある方の指摘で私の肌には合わないことがわかりました。(イラスト=筆者)

全ての食材を遺伝子非組み換え(Non-GMO)対応することはできないの?

60ビュー

9月7日、23区南生活クラブ生協(東京・世田谷)が主催した講演会「教えて!いんやくさん!遺伝子組み換えってなぁに??」に参加しました。(文・イラスト=サラスワティー)

菜食思想を振りかざし、肉食をののしるベジタリアンたち

100ビュー

こんにちはサラスワティーです。前回の「私はこれでベジタリアンをやめました 菜食への疑問、重症の貧血生活」続きです。私がベジタリアン(菜食主義)をやめたのは、結局ところ面倒くさくなったからです。

レディースシェービング体験をイラスト付きで解説

100ビュー

街を歩いているとレディースシェービングと書いてあるポスターを見かけませんか? 女性専門の本格シェービングのサービスです。体験したことをイラスト付きで解説してみたいと思います。

【マクロミル、楽天アプリ】ぽちぽちクリックして毎月2000円分のポイントを獲得

70ビュー

サラスワティは暇人ね、と思われそうですが、マクロミル、楽天アプリでポイント獲得に費やす時間は毎日30分程度です。それもまとまった時間ではなく、昼休み、移動中など隙間時間を効率的に活用しています。

【ブルデュー、文化資本】無知から抜け出せない理由

240ビュー

知的教養と収入は比例するような気がします。例えば、財務諸表を読む知識が皆無であれば、取引先の経営状態も読み解けません。

ここ1週間に買い込んだヨーグルト作りのためのキッチングッズ

170ビュー

ミルクとヨーグルトのタネの組み合わせ以外にもオプション品が多く、大人の趣味としてもヨーグルト作りは楽しいものがあります。