生協の宅配がライフスタイルに合わない ネットスーパーに切り替えた件

70ビュー

このブログで何度か生協のパルシステムを利用している記事を書きましたが、3か月以上前に休会し、今はネットスーパーを利用しています。パルシステムで気に入っていた商品はたくさんありましたが、私たちの生活に合わないと感じることが多くなり、ネットスーパーに切り替えました。今日は生協を休会した理由、ネットスーパーの便利さについて語ります。

パルシステムの記事

【生協を使ってみた】きっかけ、良かったと困った点 | ネット宅配・通販比較!(1)
生協(パルシステム)、ネットスーパー、オイシックス、ロハコなど、さまざまなネット宅配を利用してきました。第1回目の今回は、生協(パルシステム)です。

ネットスーパーの記事

【ネットスーパーを使ってみた】良かったと困った点 | ネット宅配・通販比較!(2)
インターネット上で生鮮食品や日用品などの注文ができるネットスーパー。わたしも、生協をやめてネットスーパーに変えた時期があります。

休会の理由1. お気に入りのスーパーを見つけた

会社の移転により私の生活環境が変わりました。駅前に大型スーパーがあり、お気に入りの商品をたくさん見つけました。出勤前はお弁当を購入、仕事の帰りは軽い調味料、お茶、野菜などを買う回数が増えました。

休会の理由2. 届くまでに時間がかかる

生協は配達日が決まっています。商品カタログが届くのが火曜日、翌週の水曜日の午前中が注文の締め切り、翌週の火曜日が配達です。締め切りから配達まで一週間あります。一部の商品はさらに時間がかかります。月をまたぐと請求額が変わりますし、季節商品だと不要になってしまうかもしれません。生協の予約注文は私に合わなくなってきました。

休会の理由3. 片付けが大変

野菜、日用品が一度にたくさん届くので片付けるのが大変なのは当然です。私は生協の炭酸水がお気に入りですが、24本が段ボールで届くので片付けに時間がかかり、疲れてしまいました。まとめ売りしている商品が多く、片付け、収納場所の確保が課題でした。

休会の理由4. お料理セットの野菜の量が少ない

調味料、野菜などの食材がセットになっているお料理セットは便利でおいしいですが、野菜の量が少なく、自分で玉ねぎなどを追加して料理していました。

休会の理由5.コープ共済に加入している

退会ではなく「休会」なのは、私は生協のコープ共済に加入しているからです。共済は生協の組合員しか加入できないため、生協を退会すると共済も続けられなくなります。今から新しい医療保険に入るより、共済を継続する方がいいと思い、退会ではなく「休会」の組合員です。 このような理由で生協を休会しました。

以前に利用していたネットスーパーを再開

私が利用しているネットスーパーは配達エリア限定、実店舗で販売されている商品をネットスーパーでも注文できます。実店舗で販売されているすべての商品の取り扱いはしていませんが、重いもの、かさばるものを配達していただけるのはとてもありがたいです。

注文の締め切りは配達の数時間前なので、急に必要なものがあっても変更可能です。欲しいものを探し回る時間、重いものをもつ疲労感から解放される便利さに慣れて、もう生協に戻らないと思います。