FP2級、実技試験で落ちた……

150ビュー

2020年1月、2級FP技能検定(日本FP協会)に挑んだところ学科試験は合格で、実技試験は不合格という結果でした。

テキストは『みんなが欲しかった! FPの教科書 2級・AFP』、そして問題集はスマホ用のFP対策アプリを利用していました。テキストはよかったのですが、FP問題集アプリは学科対策ばかりが出回っており、実技の勉強はあまりできませんでした。

次回の受検に向けて、実技の学習もできる独学者向けサポートサイト「FP2級ドットコム」を活用してみることにしました。同サイトは無料で利用できます。過去5年間の学科・実技両方の過去問が用意されており、解説も充実。オンラインの環境であれば有料のスマホアプリや書籍の問題集よりも使い勝手が良いと思いました。ユーザー登録すると学習履歴が分かるので、自身の弱点や苦手分野を把握できます。

FP2級ドットコム
FP2級の解説でNo.1を目指すサイト。試験の最新動向や過去問題の解説、質問用の掲示板など2級ファイナンシャルプランニング技能士検定に関係する情報を発信しています。トップページの過去問題一問一答で理解度を確認しましょう。

5月になったら実技試験を再び受けてきます。コロナウイルス禍の影響で延期にならないことを祈るばかりです。