レディースシェービング体験をイラスト付きで解説

40ビュー

国家資格をもつプロにそってもらうとそり残しもなく、ツルツルに(イラスト=筆者)

こんにちはサラスワティーです。街を歩いているとレディースシェービングと書いてあるポスターを見かけませんか? 女性専門の本格シェービングのサービスです。私の体験をイラスト付きで解説してみたいと思います。施術中は気持ちよくて、半分うとうとしています。

レディースシェービングの何に病みつきになるのか

レディースシェービングをアピールしている理容院が最近、増えてきました。顔の産毛は必ず生えますから、一度気にいると通い続ける人は多いと思います。私の周囲でも10年ほど前から都内で広告を見かけるようになり、エステよりも安いし、自分でそるのは怖いので気になっていました。

筆者による解説

お散歩のついで、ご近所から始めてあちこちのお店に顔を出しました。こうしてレディースシェービングのオススメ点として分かったことがあります。①カミソリを扱うのは国家資格をもつ理容師なので安心、②顔の肌が明るくなる(美容の効果)、③施術中は気持ちよくて半分うとうと(リラクゼーションの効果)、④女性専用店ならではの通いやすさ。

なにより、シェービングはひとたび試すと気持ちよくて病みつきになります。眉毛の形は相談に応じて形を整えてくれますし、鼻や耳の毛もそってくれます。

カミソリを扱うのは国家資格がある理容師

国家資格をもつプロにそってもらうとそり残しもなく、ツルツルになります。理容室なので安い料金の傾向があり、気軽に通えることも魅力です。

顔の産毛をそると濃くなると思っている人がいますが、私の経験から言わせてもらいますと、それは誤解だと思います。肌への当たりが優しいシェービング専用剃刀を見せてもらいましたが、市販のものとはまったく違っていました。市販の方が肌への当たりが痛く、もう自分でそるのは怖くてできないと感じました。

顔の産毛がなくなるだけで、肌が明るくなります。理容師さんによると、日本人は産毛が濃い傾向なのだそうです。お肌の不要な角質も適切に取り除いてもらえるので、化粧品の吸いつきがすごくよくなります。この効果は約3週間続くので、理容師さんからは月に一度通うのを勧められています。

シェービングしているところは他人に見られたくない

レディースシェービングなら何でもいいのではなく、お店のスキルによって「よかった」「イマイチ」はやはりあると思います。過去に、確かに顔はツルツルにはなったものの、何日間か頰の赤みが続いたお店もありました。

幸いなことに、最近ダントツに良いお店を見つけたのでリピートで通っています。もともとは街の理容店だったのですが、レディースシェービング専門店に変更したのだそうです。完全予約制なので他のお客さまと会うこともなく、貸し切り状態。

レディースシェービングには女性専用店ならではの心遣いやこだわりがあるものです。私が足を運ぶお店では個室はカーテンで仕切られて、女性がシェービングされているのを見られないようになっていました。店内の雰囲気はアロマセラピーの香りがしたり、環境音楽が流れていたり、女性がくつろげる空間作りが意識されていました。

うとうとする筆者

終わった後はハーブティーサービス、鎖骨のあたりのマッサージを受けられ、店内のファンデーションや日焼け止め等も使うことができます。そして、次回予約の案内。人気店なので希望の日に予約をとれませんが、財布の中身と相談して40日おきに通うようにしています。

お店では「F22」という顔そり専用化粧品を使っていました。低刺激なシェービング専用商品で、顔をそった後の敏感になっている肌にも優しさを感じます。

PR