【写真AC】広告非表示サービスだけ解約したい!プレミアム会員は継続での手続き方法

70ビュー

素材サイト「写真AC」 のトップページ 画像=同サイトより

「写真ACの広告非常時サービスが別料金だと知らず、登録してしまいました。このサービスの解約ボタンが見当たりません。解約は可能なのでしょうか? プレミアム会員の契約ごと解約しなくてはならないのでしょうか……。これまで通りの契約を希望しています……」

数日前、私は泣きべそをかいていた。

解約ボタンはすぐに見当たらないけど心配いらない

サイト運営者やブロガーにとって頼もしいのが「写真AC」。インターネット関連企業のACワークス(大阪市)が運営する素材サイトだ。

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。

無料から写真やイラストなどの素材を利用できる。有料会員になると、さらにオプション料金を追加で支払えば同サイト内広告を非表示にできる。これが「広告非表示サービス」だ。ページを早く読みこめ、高速ダウンロードで利便性が上がる。

不要になったら、広告非表示サービスのみの解約もいつでも可能だ。ただ、手続き方法が少々分かりづらい。

なお、念のため書いておくが、うっかりプレミアム会員の方を解約しないように。間違ってプレミアム会員を解約してしまうと、新規契約のしなおしとなる。月額料金など前回の条件は引き継がれない。契約時期によっては得することもあれば、損してしまうこともある。注意しておこう。

【1】 ログイン後に「マイページ」へ

【2】右側のメニューから「ユーザー情報・登録」へ

【3】「解約:会員資格を終了する」のリンクを確認

会員資格を終了する」をクリックする。リンク 先に広告非表示サービスのみを解約できる専用ページがある。

【4】解約ページの入り口へ


※プレミアム会員の解約をすると、広告表示サービスも解約となります。広告表示サービスのみを解約する場合はコチラ→」の記載が現れる。「コチラ→」をクリックする。

【5】広告非表示サービスの解約ページへ

いよいよ解約ページだ。プレミアム会員サービスはそのまま継続、広告非表示サービスだけを解約と改めて説明がある。確認のうえ「広告非広告サービスを解約する」ボタンをクリックする。

【6】解約確認のページへ

解約をする」ボタンをクリックすると即時解約となる。

【7】広告非表示サービス解約完了

以上で広告非表示サービス解約完了だ。「今後も同じパスワードでプレミアム会員としてログイン」できると説明がある。

【8】契約ステイタスを確認

「ユーザー情報・登録」でステイタスを確認してみた。会員種別は「プレミアム会員」のままで、月額料金も契約とおり変わっていなかい。一方、広告非広告サービスは「未加入」と変わり、無事に解約できていることが確認できた。

【おまけ】広告非表示サービスを解約しなかったら

解約しなかった場合は、次回プレミアムプラン更新日に同時に広告非表示サービスも更新される。すなわち、自動で毎月更新される。次回の更新日前なら、いつ解約しても請求される料金は同じだ。

筆者が何が何でもプレミアム会員自体を解約したくなかった理由

以上が、写真ACで広告非表示サービスのみ解約しプレミアム会員は継続する方法である。

同サイトは契約した時期で月額料金が違う。初月の金額が毎月請求されていくことになる。2015年ごろにプレミアム会員になった。以来、請求金額は値上がりも値下がりもしていない。149円、736円、1036円……。契約した時期によって異なる。私の月額料金も現行の料金より約8割安い。