【日帰りバスツアー、当選ハガキの謎】行き先は房総半島の毛皮工場だった件

190ビュー

申し込んでもいないのに届いた「当選」のハガキ(Photo=kimukuni)

こんにちはサラスワティーです。とある通販会社から届く「ご当選おめでとうございます」という内容のハガキ……。また今年も届きました。しかも毎年、ほとんど同じ内容です。

申し込んでもいないのに「当選」した旅行

独身の頃、10年以上前、この通販会社で買い物をしました。結婚して名字が変わった時に「氏名変更ハガキ」を出して、それ以来一度も利用していません。

買い物もしていない、応募もしていないのに毎年「当選」し、しかも宛名は旧姓で届きます。自分の旧姓は使う機会がないので、たまに手紙が届くと本当に驚きます。

ハガキの内容

拝啓 梅のつぼみがほころぶ季節となり、春の訪れが待たれる昨今ですが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。平素は「〇〇」をご愛顧いただき誠にありがとうございます。この度は「〇〇会員2019大還元祭」といたしまして、「早春日帰り旅行」をプレゼントいたします。平成最後の春を大切な方とお過ごしいただきたく思います。なお、ご家族ご友人様も「特別価格」でご参加いただけます。

「日帰りバスツアー 当選」で検索したら、40~50代の女性が「当選」する確率が高いそうです。40~50代女性は育児が一段落し、親の介護、勤め人なら仕事が忙しい世代。長期間の旅行よりも日帰りで出掛けられる手軽さは好まれるでしょう。しかも、ランチ付きで手頃な価格だから家計にも影響がなさそう。そんなプランに思えました。

では、この旅行についての内容を見てみましょう。

行き先は房総半島の毛皮工場

時期は3月上旬。行き先は房総です。ご招待者(私)は無料ですが、家族や友人などと一緒に参加する場合は1人につき5990円+消費税がかかります。座席指定料金は500円。なぜ座席指定料金がかかるのでしょうか? もしかして2人以上で参加する人が多く、1人だと補助席になってしまうとか……?

1)毛皮工場案内

毛皮工場を見学し、商品にも触れて買い物もできるそうです。私は毛皮に興味がないため、行っても楽しめないかもしれません。

毛皮工場の説明(Photo=kimukuni)

2~5)散策、鑑賞、昼食、買い物を楽しむプラン

買い物しなければならないような雰囲気(Photo=kimukuni)

必ず座れて、行き先まで寝ていても連れいってくれるバスツアーは魅力的です。私も時々、長距離バスに乗る機会があります。のんびりとくつろげるバスの旅は結構好きです。でも、このツアーのように興味がない工場に案内され、買い物しなければならない雰囲気で90分も過ごせるでしょうか……。夫を誘っても無料でも来てくれなさそうです。