【めまいがするほどうれしいヤマト屋、期間限定ショップレポ】バッグ、財布、ポーチ、平角袋、傘入れ

140ビュー

期間限定ショップ入口(撮影=筆者、東京・日本橋)

こんにちはサラスワティーです。ヤマト屋からメルマガが届きました。

https://www.yamatoya-tokyo.co.jp/post/180784782220/%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%89%E5%AE%A4%E7%94%BA-%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%88%E5%B1%8B-%E6%9C%9F%E9%96%93%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97

コレド室町、ヤマト屋、期間限定ショップ……という文字が見えます。コレド室町(東京・日本橋)には何度か行ったことがあります。新しくてきれいなビルで世間のデパートほど混雑せず、見やすい店内でした。そこにヤマト屋のショップが期間限定(12月1日〜25日)でオープンするとは! これはぜひ行かなければ!

私は月に2~3回、ヨガではありませんが、ヨガマットを使う軽い運動を習っています。(その話はまた別の機会に)。教室に行くときの持ち物はヨガマット、タオル、水筒。この3点セットを某デパートの販促品でいただいたエコバッグに入れて通っていました。このバッグはファスナーがついていないので、あまり好きでありません。私はファスナーが閉まり、自立するバッグが好きなのです。

ヨガマット、タオル、水筒が入るエコバッグが欲しい……。ヤマラーの私としてはヤマト屋のバッグで探したい。通勤もプライベートも使っているバッグはヤマト屋。エコバッグもヤマト屋を使っておそろいにしたいです。

持ち物の寸法を測って、ネットで目星をつけたのがこのエコバッグでした。教室に行く日以外でも、荷物が多い日に使える大きさを選びました。ヤマト屋のバッグは水ぬれに強いので雨の日も安心して持ち歩けます。

超軽量(140g)のエコバッグ キキ2ファスナー付きラビバッグ

https://www.shop-yamatoya.com/shopdetail/000000000486/

楽天でも買えますが、期間限定ショップで買いたいと思い、最終日の前日、12月24日に行きました。

 

午後、昔ながらの街並みが残る日本橋の散策を楽しみながら、ファッションと雑貨が中心の「コレド室町3」に向かいました。

コレド室町3入口の期間限定ショップの看板

エスカレーターを降りて左折したところに期間限定ショップがありました。

期間限定ショップ入口

私の大好きなヤマト屋のバッグ、財布、エコバッグ、傘入れがたくさん……。

店内の様子

めまいがするほどうれしかったです。

店内の様子

私が欲しいエコバッグはすぐに見つかりました。手に取り、色合い、ファスナーの開け閉め、軽さ、ポケットの位置などを細かくチェック。グレーを買おうと思って来ましたが、他の色のバッグも魅力的です。今使っているバッグとの色合い、組み合わせも考えて、やはり予定通りグレーを選びました。

ヤマト屋のバッグ(左)とヨガマット

ヤマト屋のグッズが使いやすい理由は「軽さ」です。私は荷物の少量化、軽量化をいつも考えています。なかでも、バッグの軽さが重要です。内布は明るい色で、中の物を見つけやすいことも気に入りました。

大きさ、形、軽さは気に入ったものの、通勤用にはちょっと無理そう。内ポケットが1カ所しかなく、小物の出し入れがしにくそうだからです。エコバッグとして使うには十分です。

バッグにヨガマットを入れた写真。ポケットには水筒が入る

店員さんには、私がどれだけヤマト屋のバッグが好きかを語りました。通勤用、プライベート用のバッグ、財布、非売品ポーチ、平角袋、傘入れを使っており、どれも大変使いやすくて重宝していると。店員さんは私の話を喜んで聞いてくださいました。

お会計のときに私が使っている財布を見て財布の話をし、楽天で買うとおまけにプレゼントされる非売品ポーチの話などで盛り上がりました。

もし別の場所で開催されるときも、もちろん行くつもりです!