【検証】エッグスライサーでトマト、オリーブの実をカットしてみた

520ビュー

エッグスライサーにのせた完熟ミニトマト(Photo by kimukuni)

東京ガスが運営する情報サイト「ウチコト」は、こう主張します。エッグスライサーは卵のカット以外にも使えると。何が切れるのかといいますと、キウイ、イチゴ、チーズ、マッシュルーム、オリーブの実などです。

卵の薄切りだけじゃもったいない!「エッグスライサー」のOK&NG活用法をご紹介
ゆで卵を均一の厚みでカットできるエッグスライサー。切り口が美しいゆで卵を添えると普段の料理がぐっと豪華になりますね! 手を切る危険性が少ないため、小さな子どものお手伝いにも適しています。さらに、ゆで卵を輪切りにするだけでなく、インターネット上ではさまざまな活用術が紹介されています。実際、どのような活用ができるのでしょう...

けだし名案と、さっそくチャレンジしてみたくなりました。台所の引き出しには、エッグスライサーが長らく眠っています。私が買ったものです。ゆで卵がないと活躍できません。エッグスライサーも私も肩身を狭くしていました。

スキップしながら冷蔵庫へ駆け寄って、なかにあった完熟ミニトマトとオリーブを集めました。その結果は。

瓶詰めの、オリーブの実、をエッグスライサーで切った結果(Photo by kimukuni)

オリーブの実はゆがみ、トマトはつぶれてしまいました。

ミニトマトにいたっては、切れませんでした…(Photo by kimukuni)

残念ながらうまく切れませんでした。

オリーブの実に関しては、コツをつかめば便利な活用法になる手応えを得ました。皮を剥いたアボカドなら、上手に切れるような気もします。ただし、トマトはよく研いだ包丁の方が便利かもしれません。

エッグスライサーひとつとっても、熟練が必要のようです。