【コーヒー豆のカンタン保存方法】1ヶ月ぐらいならこれ!

950ビュー

コーヒー豆の保存方法

1ヶ月ごとに、コーヒー豆を1キロ程度まとめ買いしています。購入したコーヒー豆の保存ですが、かつてはガラスの保存容器に入れていたこともありました。

500ml保存瓶でコーヒー豆200gは入るか?セラーメイト 密封びん0.5L 220001 | Moxson Journal

しかし、それはすでに過去のお話。いまでは、横着した方法で保存しています。袋を開封したら保存容器には移さず、100円ショップで購入したキッチンクリップで止めて、袋ごと冷凍しています。

26106-PB150004-1

写真を撮ってみて、我が家の冷凍庫には、コーヒー豆と豆乳マーガリンしか入っていないことに、改めて気づきました…。

さて、この計量スプーンを兼ねた保存用キッチンクリップは、結構すぐれものです。

袋止めクリップ、コーヒー豆の保存

とっても便利です。

袋止めクリップ

もちろん、この方法は、強くオススメはいたしません。密封性の保存瓶がベターに違いありませんもの。

コーヒー豆は1ヶ月で使い切ってしまうので、袋に入れたまま冷凍庫で保存しても、さほど味には影響しないかな。というのが、いままで使ってみた実感です。

こんな具合に、ぱらぱらぱら〜と計って、コーヒーを毎朝淹れています。

コーヒー豆の保存

毎日消費している豆は、50〜60グラムぐらい。楽しく美味しく愉しむために、料理の手抜きも工夫の一つではないでしょうか。

PR