コーヒーメーカー使わずお茶パックで美味しいコーヒーを作る

4,522ビュー

コーヒー豆を挽いた粉と、お茶パックと、サーバーがあれば美味しい珈琲が作れます。慌ただしい朝などのために、作り置きをすると便利ですよ。

NewImage

深煎りの豆で水出しコーヒーを作る

カルディファームで購入した、深煎りの豆。

【焙煎珈琲】イタリアンロースト(夏季アイスブレンド)/200g(フィルター用(中挽き8番))

炊飯器レベルの活躍 ナイスカットミルで豆を挽く

NewImage

Kalita ナイスカットミルの目盛りは「2」ぐらい。細挽きです。

NewImage

大きめのお茶パックに、60グラムの粉を入れました。600〜700CCのコーヒーを作れます。

NewImage

コーヒーのエキスが、少しずつしみ出してきました。

半日放っておくと出来上がり

抽出する時間は、適当です。8時間〜12時間ぐらいでしょうか。色味で判断かも……。時間が短いと味は薄く、長いと濃くなります。

NewImage

かくして、12時間ほど冷蔵庫に放置した結果は、このような色味に。水出しコーヒーは、あきらかに味わいが違います。ひとことと言えば円やかな美味しさ。日持ちするようです。まとめて作って置くこともオススメです。ぜひ、お試しを(^_^)

朝時間がないときに、作り置きしておくととても便利です。目覚めのコーヒーは重要ですもの!

Kalita ナイスカットミル (シルバー)
Kalita (カリタ)
売り上げランキング: 871