「スタイリオ ウィズ 上池台」でサードウェイブに乗れ! 黒田悟志氏に習うスペシャルティコーヒー

531ビュー

黒田悟志氏にスペシャルティコーヒーを習う!

美男美女が集う「コーヒーセミナー・プロに習う美味しいドリップコーヒーの淹れ方」に参加してきました。私は、会場の「シェア住宅」に生まれて初めて足を踏み入れた。オシャレな空間に心底びっくり!!こりゃええわ。

おしゃれなシェア住宅『スタイリオ ウィズ 上池台』にて

コーヒー豆の流通全体のうち5%しか出回らない「スペシャルティコーヒー」。この貴重な豆を扱うDay Drip Company代表の黒田悟志氏が講師でした。

黒田 悟志氏

『スタイリオ ウィズ 上池台』のFacebookページで、ひっそりと告知されていた。

セミナーが開かれた東急電鉄のシェア住居 『スタイリオ ウィズ 上池台』。まるで馬込文士村の隠れ家のようでした。ワクワクする楽しいイベントが、目白押しです。

Day Drip Coffee・黒田悟志講師によるトークと実演

黒田講師の簡潔なトークは、飽きさせず、分かりやすい。いまコーヒーの世界では、「第三の波」(サードウェイブ)と呼ばれるムーブメントが起きているそうです。

IMG_2841ed

黒田悟志氏にスペシャルティコーヒーを習う!

サードウェイブの主役、スペシャルティコーヒーでの実演。挽き立ての粉にお湯を注ぐと、ふんわり膨らみます。参加者の美男美女たちは、興味津々でした。

10人が淹れると10通りの味?

プロに習う美味しいドリップコーヒーの淹れ方

次に参加者もドリップ!

プロに習う美味しいドリップコーヒーの淹れ方テイスティングすると、面白いように、味がバラバラ。参加者の一人のイケメンが淹れたコーヒーは、なかなかの高評価であった(私ではない…)。

ワインを嗜むようにコーヒーに凝る

プロに習う美味しいドリップコーヒーの淹れ方

おっさん(私)は、すっかり上機嫌になりました!酔っ払っているわけではありません。スペシャルティコーヒーを語れる渋いオヤジになれるようにがんばりたいと思います!ありがとう黒田講師、ありがとうスタイリオ ウィズ 上池台