簡単 めちゃうま!! 自家製「白菜の浅漬け」 これはダイエットにも良いかもよ

666ビュー

白菜の浅漬け

撮影・筆者/iPhone5s

この美味しさを、言葉でどのように表現したらよいのでしょう!

夜中にカロリーが高い食べ物を、ついつい食べてしまうことはありませんか。あなたご自身が作った白菜の浅漬けを食べた方が、健康にきっと良いに違いありません。まじで旨い。塩分も、なるべく控えめに、作ってみましょう。

「ホタテの貝殻」を使った野菜洗い

パリシャキ

先日の野菜洗いのレポートは、本日の白菜の浅漬けのレポートへと引き継がれるのでありました。

パリシャキ

小さじ一杯程度の粉末を、水が入ったボールに入れます。

パリシャキ

すぐに油が浮いてきました。なんだこれ?

パリシャキ

気が済んだら、水で洗い流します!

浅漬け器に放り込む!

浅漬け器

独身時代から愛用の浅漬け器。やや大きいサイズ。白菜の四分の一カットぐらいは、軽く入ります。

昆布 椎茸だし

塩分を減らす工夫はこれ!「昆布 椎茸だし」。オーガニック系のこだわりの逸品!なかなか手に入らない……。

白菜の浅漬け

種をとった鷹の爪一本。塩少々。

浅漬け器

そしてフタを締める。スプリングの重しをかけます。

Hakusaiasaduke2 3

二日目

白菜の浅漬け

三日目!もう、十分すぎるほどに食べられます。水がこんなに出てきました。

小腹を満たすおやつにも

大食漢は、得てして、カロリーをとりすぎだ。しかし、白菜なら、いくら食べても肥満にはならなそう。塩分の取り過ぎは超注意!だしを入れたり、鷹の爪を入れたり、塩分を減らす工夫をしてみてね。白菜以外にも、いろんなものを、ちょ〜適当に漬けてみるのも楽しいかもよ!

粗食のすすめ レシピ集
粗食のすすめ レシピ集

posted with amazlet at 14.02.26
幕内 秀夫
東洋経済新報社
売り上げランキング: 40,396