夏ミカンを生搾り、ハンドジューサーでジュースを作ってみた

242ビュー
向山麻子 作 グラスに注ぐ 夏みかんジュース
撮影・筆者

夏ミカンを大量にゲット。毎日まいにち、夏ミカン! 食べるにあたり、なんとも説明しがたいエネルギーを必要とする気がします。二日目にして食べることを観念し、ジュースを作ることにしました。すると、素晴らしい体験が待っていたのでした。

収穫大量の夏ミカンがやってきた

収穫された夏みかん

マンションの庭木の剪定が行われ、大量の夏ミカンが居住者に振る舞われました。一本の木には、たくさんの夏ミカンが実っています。画像は、その一部……。

“クリスタルヘルスジューサー オレンジ” を 注文…… そして届く

Amazonから届いたクリスタルヘルスジューサー オレンジ

ハンドジューサー“クリスタルヘルスジューサー オレンジ
”を注文した。選んだ理由は、リーズナブルな値段。梱包している段ボールを開けると、可愛らしい女性が顔を覗かせた。

“クリスタルヘルスジューサー オレンジ” の 同梱品

クリスタルヘルスジューサー オレンジ同梱品

ハンドジューサーは、この“クリスタルヘルスジューサー オレンジ”で三代目。プラスティック製、しっかりとして、ずっしりとしています。以前はステンレス製を使っていたのだけど、堅牢さでは引けを取らないと感じた。

下準備 フードプロセッサーを使う

フードプロセッサーあじのさと

独身時代から愛用しているフードプロセッサー「あじのさと」(山本電気)。名機です。そして、主役の夏ミカン。

夏みかん

皮を剥いて……。

夏みかん

フードプロセッサーに入れます。

2007-09-01 00.00.00-79-Quick Preset_500x375.png

およそ二〜三秒ほど。

フードプロセッサーあじのさと

これを“クリスタルヘルスジューサー オレンジ”に入れます。なんだか、良い予感!手応えあり!

夏ミカンを絞ること この光景だけでも癒やし!

絞る前から、果汁がしたたっています。

ガラス作家 向山麻子さん のぐい呑みに入れます。意図せずして実現した向山さんとのコラボレーション!?感無量っす!

夏ミカンの 効能

向山麻子 作のガラスぐい呑み夏みかんジューズ

サイト「くだものの効能豆知識」によれば、夏ミカンには、疲労回復の効能があるそうです。皮もお風呂に入れると、入浴剤になるそうで、神経痛にも効くそうです。気持ちも体もリフレッシュする、柑橘系の生搾りジュース。甘酸っぱい、ときめきの味わいなのでした。体に浸みるって感じ。フレッシュな体験で、量より質を追求する大人の道を一歩磨くことができた……かもね?!

クリスタルヘルスジューサー オレンジ
富士パックス販売
売り上げランキング: 28,427